よくある質問

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その他

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外来受診について

Q.初めてかかりたいのですが、どのようにすればよいですか?

A.診療受付時間に『総合受付①受付』にお越しください。
診療科によって、診療曜日・診療時間が異なりますので、診療担当表をご覧になってお越しください。
または、お電話でお問い合わせください。

Q.初診に予約はできますか?

A.初診の予約は行っておりません。
紹介状をお持ちの場合は予約が取れますので、地域連携室までご連絡ください。
TEL:026-234-3345(地域連携室直通) 平日…9:00~18:30 土曜日…9:00~13:00

Q.紹介状がないと、選定療養費はかかりますか?

A.当院は選定療養費の要件を満たしておりませんので、選定療養費はいただいておりません。

Q.紹介状(診療情報提供書)がない場合でも受診できますか?

A.かかりつけ医でフォローしており、その症状に関する診察をご希望の場合は、紹介状をお持ちいただくようご協力をお願い致します。
紹介状をお持ちいただくと、かかりつけ医での病状を迅速に把握できます。また、かかりつけ医で行った検査が重複しないか確認したうえで診療を進めることができます。なお、紹介状をご持参の場合、事前に予約を取ることもできます(一部ご希望に沿えない場合もあります)。
紹介状をお持ちで予約をご希望の方はこちらをご覧ください

Q.再診受付の方法を教えてください。

A.予約をされている患者さまは、自動再来機で受付してください。
予約外の患者さまは総合受付①受付に診察券をご提示ください。受付後、受付票を入れたファイルを診療科にお出しください。

Q.外来予約の変更をしたいのですが、どのようにすればよいですか?

A.予約の変更やお問い合わせの直通電話があります。お手元に診察券、または予約カードをご用意の上、お電話ください。
TEL:026-234-3257 平日…9:00~17:00 土…9:00~12:00

なお、小児科の予約変更につきましては以下の番号にお掛けください。
【小児科直通】
TEL:026-234-3504 平日…9:00~13:00

Q.診察券を紛失してしまいました。

A.診察券は、自動再来機で受付する時に必要になりますので1階の総合受付①受付にお申し出ください。ご本人確認の上、再発行いたします。(再発行手数料100円※税込)

Q.保険証を忘れた場合はどうなりますか?

A.保険証のご提示がない場合は、当日の診療費は実費料金となりますので、ご留意ください。
後日、保険証をご提示いただきましたら、保険にて再計算し差額をお返しいたします。
また、お困りの場合は、遠慮なく職員にお尋ねください。

支払いについて

Q.会計窓口はいつ開いていますか?

A.以下の時間で会計窓口が開いています。
総合受付③会計 平日…9:00~18:30 土…9:00~14:00

Q.クレジットカードは使えますか?

A.クレジットカードはJCB・UC・Master・VISA等、日本で発行されているクレジットカードであれば概ね使用可能です。

Q.領収書の再発行をしてもらえますか?

A.医療費領収書の再発行はできません。
紛失の場合は医療費領収証明書(有料)になります。

入院について

Q.差額ベッド料はかかりますか?

A.当院では無差別・平等の医療を提供するため、差額ベッド代はいただいておりません。
なお、個室は医療上の必要に応じてお使いいただいております。

Q.入院費用の支払い、福祉施設等の利用についての相談はできますか?

A.医療福祉相談室に相談員(メディカルソーシャルワーカー)がおります。お気軽にご相談ください。
医療福祉相談室は正面玄関を入っていただき右側(北棟)にございます。

Q.入院費用はいくらぐらいになりますか?

A.おおよその入院費用を退院前にお知りになりたい方は、病棟看護師または病棟事務職員までお申し出ください。

Q.入院費用のお支払において、限度額適用認定証は利用できますか?

A.利用できます。入院時もしくは入院中に入院受付、または病棟事務職員へご提示してください。

Q.入院されているかの確認は電話でできますか?

A.個人情報保護の観点より、お答えすることはできません。

Q.お見舞いに行ける時間を教えてください。

※地域の感染状況に応じて、面会禁止や制限になる場合がありますのでご了承ください。
 現在の状況はこちらまたは、お問合せください。

A.時間は以下の通りになります。

【一般病棟】
14:00~16:00
【2階西病棟】
24時間面会可能ですが、病状や申し出によりお断りする場合があります。
【ICU・HCU】
14:00~16:00
※ICU・HCUについては、同居家族のみ面会可能
駐車場について

Q.外来受診時の駐車場代料金はかかりますか?

A.外来受診者は無料です。診察終了後、駐車券を総合受付③計算にお出しください。無料の処理をします。

Q.お見舞いの駐車料金はかかりますか?

A.お見舞いの方の駐車料金は有料になります。
ご家族の方へは、駐車場利用のためのパスカードをお渡ししています。
駐車場は長野中央病院立体駐車場をご利用ください。

長野中央病院立体駐車場 料金
45分まで 100円
1時間15分まで 400円
以降1時間毎 300円加算

Q.入院期間中の駐車は可能ですか?

A.駐車台数が限られているため、ご遠慮ください。

Q.身体障害者用の駐車場はどこにありますか?

A.病院の北東側駐車場に8台分、病院立体駐車場に11台分の合計19台分ご用意してあります。

その他

Q.売店はありますか?

A.売店は2階北棟にあります。食品、飲料、日用品、書籍などを扱っております。

Q.病院内にATMはありますか?

A.長野中央病院には、1階に長野銀行のATMを設置しております。
【お取扱い時間】
平日…8:45~18:00/土曜日…9:00~17:00

Q.病院内に一般の人が利用できる喫茶、レストランはありますか?

A.2階北棟にレストラン虹がございます。

Q.病院ボランティアに参加してみたいのですが、どのようにすればよいですか?

A.「患者さんのために」と思っていただける方ならどなたでもご参加いただけます。経験のない方でも安心して活動いただけるようお手伝いさせていただきます。
詳しくは、「長野医療生協ボランティア活動のお知らせ」をご覧ください。

メールフォーム
上記ページで分からないことなどございましたら、メールフォームをご利用下さい。
なお、メールフォームからのご予約は受け付けておりませんのでご了承願います。
また、お急ぎの場合は電話にてご連絡願います。

 1  メールの確認は平日9:00~17:00、土曜日9:00~12:00で行なっております。
休日夜間は翌日・休み明けの確認となります。
 2  医療生協・各事業所へのご意見・ご要望は各事業所へ直接電話でお願いします。
 3  医療内容、療養に関する相談につきましてはメールでは受付いたしません。
 4  いたずら・スパムメール・未承諾広告・勧誘などの送信は一切お断りいたします。
 5  送信の際は、氏名・電話番号を明記の上送信してください。
身分不明なもの、返信ができないものはいたずらとみなし、対応いたしません。
以上のことにご承諾いただいた上、
メールフォームをご利用下さい。

【長野中央病院】
〒380-0814 長野市西鶴賀町1570
JR長野駅から徒歩約20分。
最寄りのバス停から約5分。

TEL:026-234-3211
FAX:026-234-1493
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