入院生活について

入院生活

入院生活に必要な持ち物

  • 衣類(パジャマ、下着)
    ※介助が必要な方は前開きのもの
  • タオル、バスタオル
  • 洗面用具
    (髭剃り、歯ブラシ、うがい用コップ、入れ歯、入れ歯ケース、化粧品など)
  • 上履き
    ※転倒の可能性のある方は運動靴をおすすめします。
  • 入浴用具
    (せっけん、シャンプー、ボディ用スポンジなど)
    ※入浴は主治医の許可が必要です。
    入院されてから看護師にお問い合わせください。
  • マスク(不織布マスク推奨)
    ※入院中もご着用ください。
  • ティッシュペーパー
  • テレビ用イヤホン
  • 現在内服している薬(インスリン注射他すべて)
  • お薬手帳

その他(必要な方のみ)

  • 爪切り
  • 毛布やタオルケット(貸し出し用の掛布団は1枚です)
  • おむつ、おしりふきなど

※患者さんの状況に応じて必要なものがあれば看護師から別途ご案内いたします。

入院時に必要な衣類、タオル、紙おむつ類を
日額制でご利用いただける「入院セット」がございます。

入院セットレンタルのご案内

※持ち物には必ずお名前をご記入ください。

※貴重品、必要以上の現金、危険物(カッター、はさみ、果物ナイフ、ライター・マッチ等の火気類)はお持ちにならないでください。

※義歯、補聴器、指輪等の貴重品は患者さんご自身で保管をお願いします。(ベッドサイドに鍵付きの引き出しもあります)当院では盗難や紛失などに関する責任を負いかねますのでご注意ください。

※病室は収納スペースが狭いため、最低限必要なものをお持ちください。

食事について

食事は朝・昼・夜の3回、病状に応じて提供しています。

朝食 昼食 夕食
8 : 00 12 : 00 18 : 00
  • はし、スプーン、湯のみは食事の際に病院の物をお使いいただけます。
    それ以外に必要な場合はお持ちください。
  • 食べられないものについては、変更できる場合があります(牛乳からヨーグルト、ご飯からパンなど)。
    看護師または栄養士にお尋ねください。

起床・消灯時刻について

起床 消灯
6 : 00 21 : 00

就寝時間帯でのテレビのご利用は周囲の方へ配慮をお願いします。

テレビ・冷蔵庫の
ご利用について

ベッドサイドの床頭台にテレビと冷蔵庫が備え付けてあります。ご利用にはテレビカードが必要です。病棟の自動販売機または売店にてお買い求めください(1枚1,000円)。

  • テレビをご利用の際は、周りの方のご迷惑にならないようイヤホン等をご使用ください。
    (売店でも販売しています)
  • テレビカード精算機は、1階入院受付近くにあります。
  • テレビの持ち込みはご遠慮ください。

携帯電話等の使用について

  • 音声通話をされる際は、所定の場所でご利用ください。
    マナーを守っていただき、他の方のご迷惑にならないようにお願いいたします。病室での通話は病棟職員にお尋ねください。

通話可能エリア

1階夜間・休日出入口の公衆電話付近、2階コミュニティーホール、3階手術待合、4階談話コーナー、各病棟食堂

  • メール・web等のご利用は一部区画で禁止されています。詳しくは職員にお尋ねください。

入院中の他院および
外来受診について

入院中に他の医療機関を受診(ご家族等がお薬の処方のみをしてもらう場合も含む)することは基本的にできません。
また、入院中(退院日を含む)は当院の外来受診もできませんのでご注意ください。
他の医療機関へ受診希望がある場合(お薬の処方のみも含む)は、必ず事前に病棟職員へお申し出ください。

患者相談窓口のご案内

ご相談内容に応じて、関連する専門部署と連携して対応いたします。「どこに相談していいかわからない」ことなどもお気軽にご相談ください。

相談窓口のご案内

その他施設のご案内

レストランや売店、自動販売機等がございます。

施設のご案内

入院中のお願い

  • 患者さんの病状に応じて病室、病棟を変更させていただくことがあります。
  • 生花や食品の持ち込みについては衛生管理上ご遠慮ください。
  • 当院は敷地内全面禁煙(駐車場も含む)となっています。
    また、健康をサポートする立場にある病院として、入院中は禁煙とします。敷地外(病院周辺の道路など)も禁煙とさせていただきます。お守りいただけない場合は、職員がお声がけさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
  • 職員への謝礼、贈り物は固くお断りしております。また、同室患者さんへの心づけなどもご遠慮ください。
  • 患者さんやご家族、職員が身体的、精神的暴力行為を受け、身体に危険を感じた場合は警察に通報いたします。また、強制退院の措置をとる場合があります。
  • 故意に病院の建物、設備、その他所有財産や職員の所有物などに損害を与えた場合は、損害賠償請求をさせていただきます。

個人情報の取り扱いについて

  • 病室の入り口の患者さん氏名は、まちがいを防ぐため表示させていただいています。
    表示を希望されない場合は職員にお申し出ください。
  • 外部から患者さんについてのお問い合わせがあった場合、不都合が生じる方は職員へお申し出ください。
  • 当院は患者さんの個人情報を適切に取り扱い、適用される法令やその他規範を遵守しています。詳しくは、1階に掲示してあります「長野医療生活協同組合個人情報保護方針」と、「長野中央病院における患者様の個人情報の利用目的」をご覧ください。
    ご不明なことは職員にお尋ねください。