2階⻄病棟

緩和ケア病棟

2階西病棟は緩和ケア病棟です。
緩和ケア病棟とは、がんにより生じる身体・心の辛い症状を和らげ、少しでも気持ちよく日々の生活が送れるよう支援する病棟です。また、在宅生活への調整も行っています。

「自分らしく生きられること」を目指して

緩和ケア病棟は現在看護師18名、2交代勤務で患者様を看ています。
私たちの病棟では、多数の専門職が力を合わせて、様々な角度からがん患者さんの「苦痛」に終点を当てた治療・ケアを行います。 がんで苦しむ患者さんが自分の大切なものを見失わずに、じぶんらしくあり続けられるようにサポートいたします。

穏やかな日々を過ごせるように

少しでも家庭的な雰囲気を味わって頂けるような環境作りを大切にしています。また、季節を感じられるようにと季節ごとにイベントを企画しています。春には、ひな祭りや端午の節句、夏は七夕、秋はお月見、冬はクリスマスと患者様、ご家族様と一緒に楽しめる会を企画し実施しています。

イベントの際には一緒に写真を撮りプレゼントをさせて頂いています。なかなか面会に来られないご家族様からは、普段の姿を見られると喜んで頂いています。また、写真を取る機会がないため、とても嬉しいとの言葉も頂きました。

患者様の誕生日には誕生日カードを作成しプレゼントさせて頂いています。患者様の喜んでいる姿を見ると、私たちの日々のモチベーションアップにも繋がり、私たち自身もとても嬉しく、楽しいひと時になっています。
日々のケアの時も一人ひとりの患者様との時間を大切に、お話をしながらマッサージやお散歩等を一緒に行っています。できるだけ苦痛がなく、穏やかな日々を送れるように関わることを心がけています。
患者様、ご家族様の大切な時間を一緒に過ごさせて頂くことを嬉しく思い、これからも患者様が最期まで自分の大切なものを見失わず、自分らしくあり続けられる様サポートしていきたいと思います。