3階病棟

循環器内科・心臓血管外科病棟

3階病棟は循環器内科と心臓血管外科の病棟です。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、心臓弁膜症、心筋症、不整脈、動脈硬化、動脈瘤等の疾患を心臓カテーテルや薬物、外科手術等で治療しています。

カテーテルアブレーション治療

3階病棟では様々な疾患の治療が行われていますが、なかでも頻脈性不整脈に対するカテーテルアブレーション治療は年間約500件で、長野県内でもトップクラスの実績です。
 また、発作性心房細動に対するカテーテルアブレーションは、クライオアブレーション・HOTバルーンアブレーション・レーザーバルーンアブレーションを患者様の状態に応じて選択することができます。
 心臓血管外科のほうでも冠動脈バイバス術をはじめ、各種弁膜症の手術、ステントグラフト挿入術や下肢静脈レーザー等も行っています。現在はTAVI(経カテーテル大動脈弁留置術)を導入にし、患者様にとって安全で低負担で高齢者にも行えるようになりました。

ONE TEAM!

医師や看護師をはじめ、薬剤師、管理栄養士、リハビリスタッフ、ケースワーカー等多職種が協力し、それぞれの専門性を発揮してチーム医療を行っています。
 毎週行われる総合カンファレンスでは、職種の枠を超え活発な意見交換を行っており、患者様にとって最善の医療を提供できるように奮闘しています。

スキルアップ

日進月歩の医療に対応し、一人でも多くの患者様の命を救うため、様々な循環器疾患の研修に加え、急変対応や急変予測などの研修も積極的に行っています。
 また、疾患を抱えて自宅に戻ってもその人らしい生活を遅れるように、自己管理指導や緩和ケア等サポートも行っています。

心不全連携パス・心不全手帳

心不全は退院後のセルフケアが重要となります。当院独自の心不全手帳を導入しました。地域と病院等と連携して安心して生活できる手助けをしています。